2014年9月30日火曜日

たまにはみんなで

つどいの丘よりこんにちは。
事務局の塚本です。

10月の報告会、11月の植樹会などイベント続きの桜ライン311だもんで
ちょっとばかり事務局内は賑わっております。
ブログも時々になったりしていますが、スタッフみんな元気です!

清清しい秋晴れの今日は
スタッフみんなでランチへおでかけ!



事務局のすぐ近くにある「みつわ飯店」さんへ。
ここ数週間どうしても酢豚が食べたかった伊勢さんと
陸前高田へ来て半年が過ぎた私がまだ行ったことがないお店
ということで「みつわ」ランチが決まりまして、
どうせならみんなで!ということでやってきました。

初「みつわ」となればおススメを聞いてみたくなるもんですが
例によって桜ラインのメンバーのお答えはとにかくみんな
好き勝手にバラバラでして。。。



つまり何でもおいしいってことで、今日はかつ丼です!
厚切りカツにかぶりつく感じが嬉しいおいしさ。



お隣の良麻さんのチャーシューあんかけ焼きそばは
熱々トロトロで気になる一品。



けんけんのかつカレー。
翔馬さん曰く「お家のカレー」ぽい安定感のあるお味が
みつわならではで良いそうで。



伊勢さん念願の酢豚は白米が足りなくなりそうな
ガツンとボリュームありのメニューなのでした。



久々に5人が揃ってランチ。
やっぱりくだらな楽しいなぁ。
次もやっぱり皆で来たいなぁ。

私、既に角煮ラーメンと心に決めております。
角煮ラーメンレポートはいつになるやら分かりませんが
お楽しみに!

寿

2014年9月26日金曜日

秋晴れの日に

こんにちは!

今週2回目の更新、佐々木です。

本日の陸前高田は秋晴れ!

最近、秋雨続きでぐずついた天気が続いていたので、
嬉しい晴れの日となりました。

南の方では、台風が発生しだしているようですが、晴れの日が続いて欲しい
と願っている今日この頃です。

本日、9月26日は、

1959年に日本観測史上最大の台風、伊勢湾台風が日本列島に上陸した日
だそうです。

伊勢湾台風によってお亡くなりになった、もしくは行方不明となった方は約5200名。
近年では、治水が進んだためか、台風被害によって多くの犠牲者が
発生する事態は少なくなっていますが、

この先、伊勢湾台風のような想定外の大きさの台風が発生する可能性はゼロでは
ありません。

今日という日を自身の防災状況を鑑みる日にしたいと思っております。


さて、本日は、

事務局の日常風景をつらつらと書いていこうと思います。


本日は、午前中に外回りをしてきました。

以前、庭先に2本、桜を植樹させていただいた地権者さん宅へ。

今回は、更に植樹本数を増やしたいとのご要望をいただき、その植樹場所に目印杭を
打つため、お邪魔しました。


割と平坦な場所に4本の植樹が決まりました。

品種は、地権者さんの「赤い山桜らしい花がいい」というご要望により、
オオヤマザクラを植樹することになりました。

11月に開催する秋の植樹会で植樹をする予定です!



午後は一転デスクワークへ・・・

秋は、植樹会をはじめとした行事が集中する季節のため、
書類作成に追われております・・・

そして今、気分転換でブログを書いております(笑)


そんな中、本日は、嬉しいお届け物が!

はるばる九州大分県から


素敵な絵が届きました!

こちらは、「あの街に桜が咲けば」をご覧になり、イ
ンスピレーションを受け作成したそうです。



タイトルは、「さくら祭り」。

楽しげなお花見の絵の奥に陸前高田のシンボル一本松が見えます。
高田の明るい未来を描いていただいたようで、心が温かくなる作品です。

バタバタとした事務局に一服の清涼剤をいただいた本日の午後となりました!


2014年9月24日水曜日

水と空との連なれる

こんにちは!

金曜日担当の佐々木ですが、担当日をおサボリしてしまったので、本日投稿させて頂きます(笑)




さて、本日の投稿タイトル「水と空との連なれる」

という言葉は、岩手県立高田高校の校歌の歌いだしです。



実は・・・

桜ライン311事務局の地元出身組である岡本・伊勢・佐々木の3名は、
皆、地元の高校である岩手県立高田高校の卒業生です。

なので、3名は先輩後輩関係でもあります。

一番後輩の私が2003年度卒業生。
その1学年先輩の伊勢さんが2002年度卒業生。
最年長の岡本代表が2000年度卒業生です。

もう、みんな卒業してから10年以上の月日が流れているんですね・・・
時が過ぎるのは早いものです・・・

そんな先輩お二人に高校時代の思い出をインタビューしてみたところ、


岡本さんは、
在学時代生徒会に所属し、生徒会活動をがんばっていたそうです!
さすが代表!昔からリーダー気質なのですね・・・
ちなみに高校時代は、「モテキ」だったそうな。うらやまです!

伊勢さんは、
1年生のときに憧れの先輩がバスケット部に所属していたので、
先輩を追いかけてバスケ部に入部した
という、ものすごい青春っぽいストーリーを柄にもなくお持ちだそうです(笑)





ちなみに佐々木は
お二人のような青春ぽいエピソードはほとんどなく、
文化祭(高高祭と言います)の

イケメンコンテストに、

なんと!選ばれ・・・








てもないのに半裸(肥満体型)で乱入し、
男子の笑いと女子のドン引きを独り占めしたのが一番の思い出です(笑)






と、なんでこんな話を始めたかというと、

先日、その3人の母校である岩手県立高田高校に凱旋してきました!


高田高校さんは、津波で校舎が全壊し、現在は、お隣の大船渡市の仮校舎で運営されています。

そのため、3人はこの校舎を卒業した訳ではないのですが、

やはり、カタチは変われど、母校であることに変わりはないので、今回、仕事で訪れることができ、大変感慨深い日になりました!

今回お邪魔したのは、打ち合わせのためで、まだ何を打ち合わせしたのかはナイショデス(笑)



お会いさせていただいた西副校長は、私達を非常に温かく迎えてくださりました!


また、在学生の皆さんも、私達を元気な挨拶で出迎えてくれました!
被災という悲しい出来事を背負いながらも、
たくましく育っている後輩たちに感激しました。

私の高校時代は今の在学生の皆さんほど立派ではなかったですし・・・

今回の訪問で復興に対する刺激、パワーをもらった気がしてます。

来春には、新設の校舎が陸前高田市内に完成し、
4年ぶりに陸前高田に戻ってくる予定の高田高校。

陸前高田の復興を担う人材育成の拠点となることが期待されます。
私達桜ライン311も復興を担うパートナーとして協力していければ、
と思っております!

いっしょにがんばっぺし!!






2014年9月22日月曜日

子どもの目線の話。

こんにちは!!
事務局のけんけんです。

今日はちょっと昔話を。
幼い頃、清水家では「夏休みのキャンプ」が一家の恒例行事でした。

小学校4年生の時、親父の運転で
東北1週間キャンプというものを敢行したことがあったのです。

秋田、岩手、山形などなど。
1週間本気のキャンプです。笑

初めて岩手を訪れたのが10歳、ということになりますね!
盛岡でわんこそばをいただいた記憶があります。
(10歳にして100杯を超えた大食らいな小学生が僕です)

盛岡の思い出はもうひとつ。
小岩井農場です。


牛の乳搾りをしたり。
おいしいソフトクリームを食べたり。
ジンギスカンも食べたかな?

馬鹿でかい農場に、牛がいっぱいいる、
そんなイメージの小岩井農場。


15年ぶりに、車を走らせいってきました。笑
大人になってから行ってみると、意外と狭いもんですね。
ちょっと驚いちゃいました。
アイスは相変わらず美味しかったですよ!



巨人だと思っていたお兄さんが実は160cmくらいしかなかったり。
急坂だと思って三輪車をかっとばしていた坂が、実はすごく緩やかな坂だったり。

子どもの頃みていた景色って、何かと壮大に感じているものだったりします。
きっと仮設の子どもたちにも、巨人だと思われているんだろうなあ。笑

童心を思い起こす、いい週末となりました。






さてさて。今朝9時の時点で締め切りとさせていただきました
2014年秋のボランティア募集

ですが、定員を超える皆さまにご応募いただきました!
本当にありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、応募多数のため
抽選とさせていただきます。

追って事務局からご連絡を差し上げますので、
今しばらくお待ちくださいませ。


それでは。



けんけん

2014年9月18日木曜日

ボランティア募集!活動報告会開催!

こんにちは!
事務局のけんけんです。

週4回の更新ペースを保ってきていたこのブログですが、
10日ぶりの投稿となってしまいました。
ごめんなさい。

と言うのも、
ここ一週間あまり事務局はてんやわんやしていたんですよ。



1つ目。

2014年秋の植樹会ボランティアの募集開始
http://www.sakura-line311.org/news/info/2934

いよいよ始まりました。
2014年秋植樹のボランティアの募集です。

今回は、11月15日(土)、11月22日(土)の
2日間開催します!!

両日ともに120名程度を定員とし、
応募多数の場合は抽選とさせていただきました。

また、同時に苗木の募集も行っております。
http://www.sakura-line311.org/plant-offer

例年の募集方法とは異なるため、
ご検討の際には必ず読んでからご応募ください!



そして2つ目。

2013年度(2013.7.1~2014.6.30)活動報告会のお知らせ
http://www.sakura-line311.org/news/info/2911

活動報告会です。
10月11日(土)~10月13日(月祝)の3日間、
それぞれ大阪・愛知・東京の3都市で開催します。


活動報告会終了後には、懇親会を予定していますので、
ぜひぜひお越しください!

普段なかなか直接お会いできない支援者の皆様と、
交流を深めるいい場となればと思っています。

※人数把握・会場確保のため、懇親会は完全予約制とさせていただきました。
10月3日(金)までに事務局までご連絡をいただくか、facebookイベントページにて
「参加ボタン」を押してください!

桜ライン311事務局
Email info@sakura-line311.org
TEL/FAX 0192-47-3399






事務局は、活動報告会にむけての準備作業なうです。
2013年度活動報告書を、ご支援をいただいている皆さまに送付させていただきます。



多くの皆さまにご支援をいただいていますので、
送付先は800を超えます。
1つずつ封筒に入れる作業は中々に大変ですが、
嬉しい悩みとして頑張っております!!




植樹チームの良麻さんと伊勢さんは、
同時進行で植樹会の準備もしております。

植樹地の整備、各資材の準備などなど。
今日もこれから、気仙町にでかけていきます。




以上、植樹会・活動報告会に向けて大忙しな事務局よりお送りいたしました。笑
皆さまにお会いできる日を楽しみにしております!


けんけん




2014年9月8日月曜日

食欲の秋?いえいえ、物欲の秋。

こんにちは!
事務局のけんけんです。

さて、秋ですね。
食欲の秋、と言いますが、
皆さまは何の秋になっていますか?

僕はすっかり、「物欲の秋」となってしまっております。笑



最近、Adobe CCを購入しました。
(Photoshopなどなどが入っているソフトウェアです)

自身のスキルアップと、
事務局塚本さんのお力になるべく、修行中です。


さてさて、本格的にこういうPC作業の勉強を始めると、
次にほしくなってくるものがあります。

そう、ハイスペックなパソコンです。

影像の編集もかじり出したので、いっそのことデスクトップがほしいです。
普段使っているノートPCも、持ち運ぶには不便なサイズなので、
MacbookAirが欲しくなっています。

デスクトップはAppleにしようか、Windowsにしようかも迷いどころです。
カッコいいのは断然Macでしょう。
色々互換性まで考慮するとWindowsも捨てがたい。

と、あーだこーだ悩んでいます。
(PC系に明るくない人は、なんじゃこれはな内容でゴメンナサイ)


日本時間9月10日午前2時には、
米Appleさんのサイトで何かの発表があるそうです。
(iPhone6、iWatchなどの発表ではないかとの噂が飛びかっています)

iPhone6、めちゃくちゃ欲しいです。
これのために、2年前に5に変えたんですからね。


最近は、私の物欲を駆り立てるようなことばかりです。
そんなお金に余裕はないんですけれどもね。



そんな中、私の欲しいものリストの中の1つを買ってしまった男がいます。
リョーマさんです。


ARC'TERYX」の縦ファスナーのバックです。
これ、超お高いです。うらやましすぎます。

先日のダイエットでタダでさえ男前になってリョーマさんの
ダンディ度を跳ね上げております。

なぜこれがほしいかというと、


これです。笑
この前ドラマにもなった失恋ショコラティエという漫画ですね。
このバッグが欲しいんです。笑

僕この作品大好きなんです。
家に全巻揃えてあります。
主人公は僕と似ているダメっぷりです。
(松潤ファンの皆さんごめんなさい、役の性格が、という意味です)


と、今日は僕の物欲というしょうもないテーマでした。

来週には、桜ライン311から皆様に
お知らせできることがたくさんでてくるかと思います!
お楽しみに!!


けんけん

2014年9月5日金曜日

桜とTシャツと私たち

金曜日です!

佐々木です!


今回のブログは、こちら



7月にNPO法人ギフトホープさまで実施していただいた、
桜ライン311のチャリティTシャツが発送となり、私たちの手元にも届きましたー!



ギフトホープさまは新しいカタチの寄附プロジェクトを実施しています。
毎月、寄附先の団体を決め、
その団体をテーマとしたTシャツのデザインを公募、そして販売をおこない、
売り上げの30%が対象団体に寄附されるというサイトを運営されています。

そのプロジェクトにおいて、
桜ライン311は7月の寄附先に選んでいただき、
131,880円のご寄附をいただけることとなりました!


企画のご提案をいただきましたギフトホープさま、
素敵なTシャツをデザインしていただいたデザイナーのみなさま、
そして、Tシャツをご購入いただいたみなさまに感謝感謝です!




「せっかくの機会なので・・・」
と桜ライン311事務局スタッフおよび、理事でも購入させて頂いたのですが、



注文した12名中、6名がXLサイズを注文するという、状況となり、
桜ライン311に蔓延する肥満問題を浮き彫りにするカタチとなりました(笑)

みんな、ダイエットしましょーね(ダイエット済み佐々木、高みの見物)




最後に、事務局スタッフでTシャツを着て記念撮影!


今回限りの販売となるこのTシャツ、大切に大切に着ていきます。支援者の皆様とお会いするときの一張羅とさせて頂きます!


今回、Tシャツのご注文をしていただいた皆様も是非、Tシャツを着て、今後の植樹会をはじめとする桜ライン311のイベントにご参加いただければ、と思います!





ささきりょうま

2014年9月3日水曜日

神戸・広島・陸前高田 ~想いは繋がる~

事務局のイセです(^^)/


私用ではございますが、先週末
神戸と東京に行って参りました!


ということで、六甲山の絶景からこんにちは~☆
みんなに夜景をオススメされたので、次回は是非見てみたいですね~♪


こちらを出発する際は18度ぐらいしかなかったのに
、どちらも暑くて温度差にビックリ!


「これでも最近涼しくなったんだよー」と言われましたが
まだまだ残暑が厳しそうですねー(^_^;)


皆さま、体調お気を付け下さい!


さて。
実はこちらのイベントに出演してきたのです☆


8/31に開催された、兵庫県神戸市の岡本サマーフェスティバルに
雪音として参加させていただきました♪


ピアニストであり、普段は同じオフィス内SAVE TAKATAで働いている
玄太さんも一緒に。

photo:01

実は玄太さんは広島のご出身。


先月発生した、広島土砂災害に対して
故郷に対する想いを語っていただきました。


先日、桜ライン311としても皆さまからお預かりした
義援金を送金させていただきました。


世界中で多発している自然災害。
そして、今回の土砂災害により辛い想いをされている皆様が
1日でも早く笑顔になれますように・・・


そんな想いをこめて、この曲をカバーさせていただきました。

バンクバンドの「to U」という曲。
一部ですが、友達が撮影してくれた動画。
お恥ずかしいですが、宜しければお聞きください(笑)



離れていても想いは繋がっていく・・・
悲しみはいつか微笑みに・・・


この日神戸の地で、歌わせていただいた事には
大きな意味があるように感じました!!

photo:03


これからも想いを繋げて、人と人とが繋がりあって
生きていきたいと強く感じました!


関西の皆さん、本当に有難うございました☆

photo:02



事務局☆イセ

2014年9月1日月曜日

子どもは風の子。

こんばんは!
けんけんです!!

いよいよ9月に入りましたね。
陸前高田では、朝晩はかなり冷え込み、
季節の移り変わりが感じられます。

皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?
体調管理、気をつけていきましょう。



さてさて。

8月23日、8月30日の2回、
パクトさんが取り組んでいる「みちくさルーム」という
子ども支援のお手伝いをしてきました!!


お手伝いとは言うものの、
子どもたちと一緒になって楽しくあそんできました。

ポートボールや王様ドッヂ、蛸つりなど、
レクリエーションがたくさんです。
(ポートボールも王様ドッヂも、大人気なく本気です。笑)



元気いっぱいの子どもたち。
陸前高田では、子どもの遊べる場所がとっても少ないんです。
小学校の校庭には仮設住宅が建設されていたり、
市内には公園もなく、運動ができる施設もあまりありません。

先日小児科の先生から聞いた話では、
肥満率が増加してきているそうです。

こうやって思い切り遊ぶ機会って大切なんだろうなあ。




元々、子どもが好きで教員を目指していた僕なので、
この2回のみちくさルームは思いきり楽しむことができました。
また、非常に勉強にもなりました。

名前と顔を覚えてもらい、もっと仲良くなりたい。
これからも継続してお手伝いできればなと思います。

今回遊んだ子たちが、これからの陸前高田を担っていく。
この子たちが、桜ラインを伝えていってくれたら…


最後になりますが、
スタッフの皆様、学生ボランティアさん、
2日間お疲れ様でした。とても楽しかったです、ありがとうございました。

また参加しますので、今後ともよろしくお願いします!!


特定非営利活動法人パクトHP

活動実績「たこつり大会!小友町みちくさルーム」



けんけん