2015年2月10日火曜日

オフィスにひとひらの春

つどいの丘よりこんにちは。
事務局の塚本です。

寒さ厳しき冬の高田です。
私は今日も元気におしゃれでもなんでもない重ね着5枚に
襟巻きも2枚重ねで、ニット帽、ダウンコートで自動車通勤です。
大げさと言われようが、これが風邪をひかない元気の秘訣ですから!

こんな寒さでも必ず春は来る!ということで
事務局は春の植樹会に向けて準備真っ只中ではありますが
今日はもうひとつ春先取りのお知らせです。

じゃん!



こちらは、明後日2/12(木)から始まる東急百貨店さまのイベント、
東日本大震災復興チャリティー「咲かせよう。桜ライン。」で
販売されるオリジナルデザインの桜ライン311グッズです。
2012年から毎年取り組んでいただいているイベントも、今年で4回目。

いつもありがとうございます。



今年はオリジナルデザインのポストカードとふせんのセット。
販売価格は1セット200円。
こちらの収益が桜ライン311の活動費となります。

ポストカードは色鮮やかに仕上がりました。
春といえば新生活が始まる季節。
そんなお知らせを今年はメールではなく
気持ちも新たに手書きで送ってみてはいかがでしょう?

そして、今回は新たなアイテムとしてふせんが登場!
桜ライン311にちなんで桜の花びらの形どった手の込んだ一品。
淡いピンクで男性でも使いやすいのではないでしょうか?
いや、むしろオフィスの人気者になってしまう予感大ですよ!



仲間でひとつずつ手に入れたら
オフィスでひとはな咲かせたり。。。



いつものオフィス風景にも
ほっこり春の訪れを感じられたり。。。

こちらの商品は、東急百貨店さま各店舗にご来店での限定販売となります。
桜ライン311の事務局では販売しておりませんのでご注意くださいませ。

東急百貨店HP↓
http://www.tokyu-dept.co.jp/


さてさて、今週末はバレンタイン。
チョコ大好きの私にとっては、チョコ三昧の日々が許される季節。



えっ?あげる?
いえいえ、食べる!でしょ。
えっ?チョコ好きのためのチョコを喰らふイベントでしょ?


寿

2015年2月9日月曜日

カメラデビュー。

こんばんは!事務局のけんけんです。

本日の陸前高田はとっても寒いです。
最高気温が0度に達していない模様。


しかも、今日の夜から明日の朝にかけて雪の予報がでています。
朝方の最低気温は-5度。今日は少し気合を入れる必要があるな…
なんて思っていた矢先。

はやくも本格的に降り始めてしまいました。(16時)
これはいよいよ積雪しそうな予感です。怖いです。



さて、僕、昨日から「ミラーレス一眼」デビューを果たしました。
オリンパスのE-PL6ちゃんです。



今日使用している写真は、全てこの子で撮っています。

僕は、お気に入りや大切なものには名前をつけるという習慣があります。
そして電子機器の名前には女の子の名前をつけます。
その方が、なんとなく持ちが良かったり調子が良かったりする気がするんですよね。



E-PL6ちゃん(仮)の名前については考え中です。
現在の第一候補は「クロエ」ちゃん。
名付け親も絶賛募集中!ですので、ご連絡くださいませ。笑

まだまだ操作に不慣れですが、
この子の持つポテンシャル以上に操れるよう頑張りたいと思います。



まだまだ寒い時期が続きます。
くれぐれも、風邪などひかぬよう、気をつけてくださいませ。



けんけん




2015年2月4日水曜日

2000キロをつないで。

こんにちは!
水曜担当、イセです☆


最近、編集長(けんけん)が厳しいので
頑張ってブログ更新しております(^^;)


一週間って早いですね(笑)


そして、会計も担当させていただいてる私は
一か月って早い~。。。
と、つくづく感じてしまいます。


決して年を重ねたせいではないかと思われます!


(事務局後輩からは、違うだろ!
という声が聞こえてきそうですが・・・)


はい。


早くも2月に入り、植樹会まで2ヶ月を切りました。


実は、本日の13時で植樹ボランティアのお申し込みが
終了となりました。


たくさんの方々にお申込みいただき感謝感謝です☆


まだ調整しないといけない部分が多く
これから植樹チームで打ち合わせを練っていきますね!


さて・・・
植樹会前のバタバタを前に、わたくしイセ
ちょっとだけ羽を休めに行ってきます。


(事務局のみなさん、すいません)


いつかは行ってみたい!と思っていた沖縄で
この度お話する機会をいただきました(^^)


◆2月9日◆ 
Meeting Point in Okinawa
アルテ崎山にて

もうすぐ震災から4年ということで
この日は歌ももちろんですが
「いろんな事を伝えられる場」
にしたいと思ってます。

正直、私の話でどこまで伝わるかは分かりませんが(*_*)

実際に、沖縄からご支援して下さってる方々もいらっしゃいます!


去年、沖縄の支援者さんから届いたシーサー☆
もちろん大切に保管しております!

陸前高田から那覇まで直線で約2000㎞。

改めて地図を見ると遠いなぁ~と。


でも、遠く離れた沖縄と岩手が少しでも近く感じられるように
陸前高田のこと、桜ライン311のこと、
しっかり伝えて参ります!!


ということで、今週末まで気を緩めず
しっかりと仕事していきますよ!


事務局イセ☆

2015年2月3日火曜日

桜の日々を徒然なるままに

つどいの丘よりこんにちは。
事務局の塚本です。

あけました!なんて言っていたのも既に1ヶ月前のこと。
2015年も残りあと11ヶ月となりましたねぇ。
高田はこれからが冬の寒さが厳しき季節のようでして、
私はといえば、重ね着に次ぐ重ね着で自分の周りに空気の層を確保し
暖をとる作戦で過ごしております。


さてさて、昨日のこと。



いつも仲良し桜男子。
ここでいちゃいちゃ何をしているのかと申しますと、



われらが事務局が入る「高田大隅つどいの丘商店街」で
「バレンタイン献血」なるものが実施されまして、
事務局総出で献血に行ってきたのです。

さきほどのリョーマさんは、人生初の献血で問診票記入中。
隣で余裕の経験者けんけんは、献血カードの提示で手間要らずのよう。
ほぉ~



かく言う私は3回目の献血。
新しく作っていただいた献血カードは
何だかとてもハイテクノロジーで
マシーンに挿して、指の静脈認証で読み取って、
情報が都度更新されて印字されるというもの。
ほぉ~

私が最初に手にした献血カードは、
紙で、手書きで、お財布の中でボロボロになって
どっかにいっちゃたのとは、わけが違う。
と、こんなところでひとり時代の流れをしっぽり感じる午後。
いつもの血の気の多さが血を抜いて少し落ち着いたのかもしれません。

定期的に献血されていらっしゃる市民の方々もあり、で
献血カーの滞在時間中ずっといっぱいでした。


で、日付変わって本日、節分。


いつも仲良し桜男子は、今日は仲良く恵方巻きランチ。
といっても、揃って西南西を向いて
黙って食べてるだけでしたけど。
しかも頭に鬼のお面。。。恵方巻には関係ないけど。。。まいっか!

けんけん「これで願い事叶うかなぁ」

えっ。。。これ流れ星じゃない。。。けど。。。まいっか!


さてさて、みなさんはどんな節分行事で今日をお過ごしでしょうか?


寿

2015年2月2日月曜日

記念日や誕生日は大切にするタイプ。

こんにちは!
事務局のけんけんです。

昨日から、いよいよ2月に入りました!
ついこの間、年が明けたと思ったのにあっという間です。

この2月というのは、僕にとって少し特別な月だったりします。
というのも、東京を離れ岩手県に来てからちょうど1年になったのです。
(桜ライン311での勤務開始は2月4日からですが)

↓ブログ初登場はこちら↓
http://sakuraline311.blogspot.jp/2014/02/blog-post_13.html




深夜バスに揺られ陸前高田に到着し、1番最初にやったことは「雪だるま」づくり。
ずっと東京暮らしでしたから、雪が珍しかったんですねえ。はしゃぎました。
今ではもう、雪はうっとうしくて仕方ありません。道路は凍るし、体温は奪われるし。笑


陸前高田に来なければやらなかっただろうなということと言えば、釣りです。
人生で初めて釣り上げた魚は、このちっちゃいアイナメちゃんでした。

自分でアイナメを釣り、自分で捌き、そして刺身で食う。
なんていう贅沢で貴重な体験もしました。

↓捌き初挑戦の動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=nYLTxrXbnKs


海産物が大好きな僕にとって、陸前高田は夢のような街です。
佐々木学さんの雪解け牡蠣は、人生で最もウマイ牡蠣でした。
牡蠣といえば広島のイメージでしたが、完全に覆されました。


とまあ、ここまででなんとなくわかっていただけるかと思いますが、
僕的にはとっても充実した1年を過ごせました。
ここには書ききれない出来事がたくさんありました。

たくさんの人に支えられて、生活を送ることができています。
かつてひきこもりな僕でしたが、人とのつながりが大切だと実感できる1年でした。
感謝感謝です。感謝感謝。



東京に帰ったときや、誰かが高田に来たときに聞かれることの第一位
「東京から高田に移住してどうですか?」
1年間暮らしたことで、多少しっかり答えられるかなあとなんて思う今日この頃。


誕生日や記念日を大事にするタイプなのでこのような記事にしてみた次第です。笑
今年も1年、はりきり全力タックルで生活していきます。

ひとまずは、春の植樹会に向けて。
植樹ボランティアは今週水曜日13時に締切となります。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!


けんけん