2014年12月26日金曜日

今年もお世話になりました!

2014年12月26日金曜日!

本日、桜ライン311事務局の仕事納めです。2014年最後のブログ更新は佐々木です!

今年3月から勤務している佐々木は初めて、桜ライン311での仕事納めを迎えました。

歳を取るにつれて、「今年はあっという間だった」感が強くなっていくのですが、
今年は特にあっという間でした。マッハでした。去年に比べて、爆発的にスピードアップ
した印象です。

おそらくは、忙しく、また、楽しく仕事出来たからだと思います!また、来年も楽しく、
日々勉強しながら仕事が出来ればと思います。



さて、今年最後の勤務内容ですが、普段と変わらず植樹地の整地をしておりました。


今日、整地作業をした現場は、何年も人の手が入っていなかった土地で、熊笹が
生い茂った場所でした。
熊笹は、冬になっても枯れない生命力の強い植物なので、非常に厄介です・・・
草刈り機をフル稼働させて、何とか植樹地を確保することが出来ました。

未整備の土地のため、植樹の準備に手間取ってはおりますが、藪を切り開けば、
長距離の桜ラインが完成する見込みなので、年明けも張り切って整備していこうと
思います!




そして、肉体労働を頑張った後は、桜ライン311事務局恒例の自分へのご褒美、
「仙菓園さん」へ!

今年最後のスイーツタイム、クレープ納めの儀です。
(多分、明日も明後日もスイーツ食べるけど・・・)


スイーツ男子、けんけんが今年一番の幸せそうな表情で、クレープを頬張っていました。


チョコ大好きの塚本さんは、メニューにない、チョコレートソフトにチョコレートソースをかけた
チョコレートサンデーをオーダー!



塚本さんは、このサンデーを「ブラックサンデー」と名づけたようです。
株が暴落したかのような不吉なネーミングです。
しかし、不吉なネーミングとは裏腹に、塚本さんは幸せそうな表情を浮かべておりました。


仙菓園さん、今年もお世話になりました!また来年もお邪魔したいと思いますので、
よろしくお願いします!!





といった感じで、仕事納めの1日もまもなく終了します。

桜ライン311事務局は、明日より年末年始休業となります。年明けは、1/5が仕事初め
となります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程、よろしくお願いします。

それでは、皆さん、よいお年を!!
2015年もよろしくお願いします!!!

2014年12月25日木曜日

いやいや、食べてばっかりじゃありませんって

つどいの丘よりこんにちは。
事務局の塚本です。

桜ライン311の年内の活動は残すところ明日1日となりました。
ということで、今日は事務局が入るケセンキョドーボックスでは
お隣チームのSAVE TKATAさんと共に大掃除です。



そこも



あそこも



で、ここでおやつ。
クリスマスらしくシュトーレン!



ここも



あそこも



で、ここでお昼!
おなじ商店街にある「わいわい」さんで
みんなで一緒にお昼をいただきました。
お隣チームとはいえ、普段なかなか一緒にインベトや
一緒にご飯、という機会もないもんでして
こんな時間も年末ならではの楽しみです。

さぁ、気を取り直して



そこも



で、ここでおやつ。
やっぱりクリスマスはケーキを食べなくっちゃでしょ!?

えっ?
いやいや、みんなで一生懸命お掃除してると
何かとお腹がすいてしまうもんなんですよ。

ちゃんとお仕事してましたって。
ほうら、



じゃん!
床もぴかぴかです。



じゃん!
いつも書類でいっぱいの我らが代表の机もきれいさっぱりです。



じゃん!
大掃除をしていると、過去にすっかり忘れていた「何か」が
ひょっこり出てくるなんてこともあるわけでして
そういうの見つけると、子供のごとく遊ぶけんけんとリョーマの図。
ここから先のリョーマ氏のお顔は泣く子もだまるホラーでした。。。

一年の疲れを落とすかのごとく、一緒に頑張ってくれた
机や椅子たちにも感謝をこめての大掃除。
これで来年も気持ちも新たに活動ができそうです。

私にとっては東京から岩手へという新しい生活が始まった2014年。
たくさんの美味しいと楽しいと嬉しいとありがとうに
囲まれた時間でした。
お世話になってみなさま、本当にありがとうございました。
自分自身には反省点がいっぱいなので、
それを振り返るゆっくりとした年越しをしようと思います。

さあ、明日は仕事納め。
みんなできりりっと締めくくりますよぉ!


寿

2014年12月24日水曜日

クリスマスのひと時☆

メリークリスマス☆☆☆


クリスマス・イブの事務局から
イセがお届けします。

世間はクリスマスムードで
街も賑わいを見せていますが
皆さまいかがお過ごしですか?


わたくしはちゃっかり一足はやく
クリスマスを満喫(^^)/

昨日、農家カフェ・フライパン
にてクリスマスアコースティックライブが行われました!

私ごとながら、ライブ出演させていただきまして♪


見苦しいサンタ姿での登場w


まぁ・・・
一年に一回だけだし・・・

お許しください(^_^;)


松本玄太さん まっと君
魂の歌声を響かせてくれました!


愉快なつどいの丘ファミリー
(我々の事務所がある商店街です)
もたくさんご来場いただき、
アットホームな雰囲気が素敵でした☆


そして!!


お店のスープカレーが美味しすぎっ(^^)

※こちらはイベント時のみで普段はメニューにありません。
めっちゃ美味しいので、食べれた人はラッキー(笑)
機会があれば絶対食べてみるべきです!


さぁ。


今年は特にクリスマスの予定もないので
昨日の余韻に浸って終了。


と思っていたら!!!



わ~ぉ!!


なんとも豪華なクリスマスランチが用意されてました☆


事務局イチの食いしん坊
リョーマ氏は、持参したお弁当もしっかり食べ
そのあと、こちらのランチもがっついておりましたw



美味しいものは
しょーがない(*^^)v


けど年末、お正月の食べすぎには注意してねw


年内、事務局の出社もあと二日。


2014年。


振り返ると本当にあっという間でしたが、
こちらの事務所はいつもたくさんの方の出入りがあり
賑やかに過ごさせていただきましたし
仕事でもプライベートでも
たくさんの人に支えられているなぁ~
というのを再確認できた年でした!


改めまして、2014年お世話になった皆さん
有難うございました。


これからも桜ライン311スタッフブログ
是非お読みいただければ幸いです!


それでは、良い年末を(^^)/


伊勢

2014年12月22日月曜日

パワフル粉砕機

こんにちは!
事務局のけんけんです。

もうすぐクリスマスですね~!
ここ、陸前高田でも、クリスマスムードが漂っています。笑


僕が住んでいる仮設住宅はこんなかんじです!
家の窓からこのツリーイルミネーションが見られるので、
なんとも贅沢ですよね。笑



さてさて、先日の土曜日ですが、
草刈りならぬ竹刈りDAYだったんです!
我々桜ラインスタッフと、少林寺拳法さまにご協力をお願いし、
一挙植樹地整備に取り掛かりました。


単なる竹林というだけでなく、それなりに斜面なのです。
先日講習を受けた刈払機と、のこぎりを駆使しての作業になりました。
切っては運び、切っては運びの繰り返し。





竹を切っていくと、やはりその処理が大問題。大量の竹、竹、竹。
そこで登場するのが、少林寺拳法の皆さまの秘密兵器です!!


このマシーンに竹を投入すると、粉々に砕いてくれるという優れものです。
大きくて太い竹たちも、この機械に投入されると
あれよあれよと粉々になっていきます。


この日は朝から開始し、日が落ちるギリギリまで作業を行いましたが、
足場となる道をつくるところまでで終了となりました。

少林寺拳法の皆さまがいなければ、
ここまで作業が進むことは絶対になかったと思います。
いつもいつも、本当にありがとうございます!!



今日の現場で植樹を安全に行うためには、
まだまだ作業が残っています。
が、3月の植樹会に向け、着実に進めてまいります!!




年末年始、事務局は12月27日~1月4日までお休みになります。
年末年始休業のお知らせ

ということで、年内の僕のブログ更新は今日が最後!!
2014年は、僕にとって激動の年でした。(陸前高田に移住しましたし)
みなさんにとっての2014年はいかがでしたか?
忘れてもいいことは(お酒とともに)忘れて、2015年を迎えたいと思います!!

それでは皆さま、良いお年を!!


けんけん



2014年12月19日金曜日

2014年の忘れていいことは忘れる会

こんにちは!

金曜日です。佐々木です。

2014年も残り数日ですね。忘年会シーズン真っ盛り、ということで!

昨晩、私たち桜ライン311も忘年会を開催しました!!






岡本代表の音頭でカンパーイ!!


残念ながら、塚本さんは体調不良のためお休みとなってしまいました(涙)

ですが、お酒大好き桜ライン’sは、体調不良の塚本さんにお構いなく呑みまくりました!!

写真を見ていただければわかりますが、最年少の清水君は体に似合わず、
とてもお酒に弱いので1杯ビールを飲んだだけで顔が真っ赤に。



その後、副代表がついでくれた芋焼酎を断れず、20ccくらい呑んだところで、
泥酔状態へと突入しました。

忘年会開始1時間ほどで、あえなくダウン。ジョッキを枕に討ち死にしていました。



しかしながら、我らがスイーツ系男子は、

朦朧とする意識の中でも大好きなスイーツを注文することは忘れず、
パフェを口から垂らしながら、無言で食べてました(笑)


これでも、桜ライン311に就職してから、お酒が強くなった清水くんです。

早く、先輩達を見習って、お酒に強くなって欲しいものです。せめて、会の途中で
寝ない位までには・・・


ちなみに清水君とは逆に事務局イチ、お酒に強いのは伊勢センパイですが、

昨日は、忘年会出席前に他の店で芋焼酎をひっかけてから定刻どおりに参加し、
解散後、居酒屋を3件ハシゴして、午前2時まで呑み続けたそうな・・・

付き合いでお酒を飲むことは大事ですが、伊勢センパイは見習わないようにね!


佐々木良麻