2017年1月16日月曜日

新年、桜ライン事務局メンバーに抱負を聞いてみた

ご無沙汰しておりました…
桜ライン311ブログ担当でお馴染みの
事務局清水健太(けんけん)です!

年末年始、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?
新年があけて、もう10日も経ってしまいました。
時間の経過というのは本当にはやいもので…
自分はついこの間中学を卒業した気がしています。

今年は初めての雪がふる陸前高田(2017.1.11)
新年最初のブログは何を書こうかと悩んだのですが
とりあえずやはりまずは「抱負」だろうと。
事務局メンバーに、今年のヒトコト抱負を聞いてみました。

①二日酔いにならない飲み方をしたいと思います
そう語るのは、事務局ナンバーワン酒豪の矢作さん。
確かに矢作さんが体調悪そうにしていると、
つい「二日酔いですか?」と聞いてしまう僕がいます。

確かにおっしゃる通り、先日開催された新年会では
烏龍茶を飲む矢作さんの姿がありました。
今年はまず、「風邪ですか?」と聞いてみますね!


②痩せる痩せる詐欺、卒業宣言
痩せる痩せる詐欺でお馴染みなのは、伊勢さんです。
「痩せる」と宣言してるのに、大体痩せられません。

桜ラインの事務所は常にお菓子がありまして、
自分の強い意志がないと負けてしまうんです。
ここであえて「卒業宣言」をして、
痩せる意志表明をするそうです。
事務局一同、どうせ痩せられないとは思っていますが笑

痩せる痩せるという発言をすることを
辞める(=卒業)ということになりそう!?
伊勢さん、がんばってください!

③無駄遣いをやめる
はい、これは僕です。
新年早々、良麻さんから
「けんけん金遣い荒いよね」
とご指摘いただいてしまいましたので
今年はこれを抱負にしたいと思います。


わかる人にはわかると思うんですが
これ某コンビニでやっていた
ハリーポッターの1番くじの景品です。
買ったところでどうせ使わないのに
こういうのついつい買っちゃうんですよね。

はい、やめます。無駄遣い。
あと極力お菓子もやめます。
エンゲル係数もさげていきます。
がんばります。

④いっぱい釣りにいく
正也さんは、やっぱり釣りのことが抱負です。
お子さんがまだ小さいので、思ったように
釣りに行く機会がもてなかった2016年だったみたいで
その反動か、間髪入れずに帰ってきました。

そしてそして…

⑤いっぱい釣りにいく
まさかの天丼、良麻さんも同じ抱負でした!笑
さすが桜ラインの2人の釣り師。
ぶれないなあ…

陸前高田にきてから、良麻さんに釣りの仕方を学んだ僕。
今年はソロデビューしてみようかと思います。

正也さんくれぐれも
奥様に迷惑をかけない程度に!!
楽しんでくださいね。



さて、トリをかざるのはやっぱり代表です。
昨年第一子も誕生した翔馬さんの抱負、です。

⑥来年の僕にがっかりされないようにする
ああ…なんとも代表らしい抽象的な表現です。
いろんな意味があるんでしょうね。パパですし。
来年の翔馬さんに「がっかりしませんでした?」
と聞く大役は僕にお任せください。


2017年は、陸前高田にとってもだいぶ
変化のある年になるんじゃないかなと思います。
春先からは、かさ上げした中心市街地で
営業を始めるお店も出てくる予定になっていますし
僕の住んでいる仮設も、確か解体予定になっていたはずです。

事務局は今年も変わらず、
そして今まで以上に、最終目標の
1万7000本を達成するために
頑張っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

桜ライン311事務局
清水 健太


2016年12月8日木曜日

ぶろぐの練習も兼ねたタコ紹介「佐々木正也編」

こんにちは!
今回も担当は、矢作です。
タコ紹介も第3回目となりました。
今回は、鮎釣り大臣「佐々木正也」くんです。

正也くんは、私が入る1ヶ月前に桜ラインに入局し
今月でまる1年です。
時の流れは早いですね~

仕事の内容は、植樹チーム
1年経ったとはいえ、まだまだ桜ラインの中では新入り
先輩良麻くんの指示に従い、あれやこれや....
夏は草刈りに精をだし、今は植樹会の準備におおわらわです。
また、スタッフで作成しているメルマガ原稿なんですが
書き上げるのが1番早い!
その才能
私も欲しい....


そんな正也くんですが、趣味は鮎釣り!
ダイワ鮎マスターズなる釣り大会にも毎年参加するほどです。
冒頭に出てきた「鮎釣り大臣」は、ここからですね♪
だけど、魚を食べるのはあんまり好きじゃないみたい(^^;)

うごく七夕の山車の中で太鼓をたたく (中央)

それと忘れちゃいけない!
祭り好き!
高田のうごく七夕「川原祭組」の顔!
私も七夕馬鹿だけど、この人も七夕馬鹿です♪



桜ラインに入局して、早1年の正也くんですが
何だか丸くなったような....
いや、確実に丸い!
その原因は、これですね!
(ん?そういえば3時のお菓子大臣の行列にも参加してるな~(笑))

横田町のパン屋さん「母笑(ガガニコ)」のクリームコロネ

クリームコロネをほおばる正也

毎週、パン屋さんが事務所に来るんですが
大のクリームコロネ好き!
週2で食べちゃってます。
どこまで、丸くなるか成長が楽しみです♪♪♪


では、次回はけんけんこと「清水健太」くんを
ご紹介します。


あやこ

2016年11月8日火曜日

ぶろぐの練習も兼ねたタコ紹介「佐々木良麻編」

こんにちは!
今回も担当します、矢作です。

前回のタコ(他己)紹介は、とってもプリティーな伊勢さんでしたが
第2回目は、お菓子大臣こと「佐々木良麻」くんです。




良麻くんのお仕事は、
植樹チームのリーダーとして
植樹会の準備の指揮をとったり
桜のお手入れや、草刈りなど、
桜ラインを創るうえで
とっても大事な役割を担っています。

緊急人道支援などの指揮もとっていて、
※災害が起きたとき、義援金箱などの対応
台風10号被害のあった岩泉ボランティアの手配も
良麻くんがやってくれてます。

会議などでも、筋の通った発言が多く
真面目で、とっても頼りになる先輩です♪



そんな、先輩

良麻くんですが・・・・


ある時間になると、すっくと立ち上がり
それを合図に、メンズ2人も立ち上がるのです。


そう!

時間は3時

おやつの時間です(^^)




冒頭にあった、お菓子大臣の由来はここにある!・・・のか?
おやつの時間になると、
お菓子大臣は、家来を引き連れ
コンビニへと行進をするのです。
そして、金銀財宝にも匹敵する、
お菓子をゲット!してくるのです。


あるときは、お土産にもらったお菓子を
率先して配ってくれます。




今まで勤めてきた会社は、一番ぺーぺーの私が
やらなければいけないことだと思っていたのですが、
大臣の領域は、侵してはならないようです。



良麻くんには、他にも大臣名があるのをご存知ですか?

桜ライン311の釣り大臣!です
それも、バスの釣り大臣
なぜ“バス”(ブラックバス)をつけたかというと
もう一人、釣りバカが入局してきたから(^^;)
大臣の釣りの話は、また今度にして
次回は、もう一人の釣りバカ
佐々木正也くんをご紹介します。

お楽しみに!

あやこ

2016年10月18日火曜日

ぶろぐの練習も兼ねたタコ紹介「伊勢雪音編」

こんにちは!

ブログでは、はじめましての事務局矢作です。


昨年12月に入社して、早10ヶ月。
広報事務方チームとしてやってきたわけですが、
主に事務方ばかりをやってました♪
そして~
広報のお仕事も徐々に勉強するべく
まずは、ブログからのご挨拶となりました。
よろしくお願いします。


さてさて、何を書こうかなあ~


では、

身近なとこで、他己紹介といきましょうか(^^)
私から見た事務局のメンバー5人を
全5回に分け紹介していきます♪


初回は、伊勢友紀さんです。
伊勢さんは、植樹チームで植樹会に向け
津波到達点にあたる土地の地権者様との交渉
桜の管理、植樹場所の整地作業とか
私が入るまでは経理などの事務方も兼任し
重要な役割を担っています。

私は当初、桜ラインのかわいい女子のポジションにいると
思っていましたが

そんなことはない!


桜ラインのムードメーカーでした!

伊勢さんがお休みの日は、まるでお通夜のような静けさです。


そして、なんと!


この若さで、桜ラインの女理事なんですよ!
私の中で“理事”なんて、年のいったダンディーなおじ様
(ようは、おじいちゃん(^^))
のイメージだったからびっくりです。

桜ラインの中では、飲べぇ~の伊勢さんと私。
ごはんを食べに行くこともあるんですが、
まぁ~、たべっぷりがいい!
美味しそうに食べるんですよー




たまらず、写メをカシャ!
このときは、事務所でパンを食べてたんですが
指まで食べるのかという勢いなんです。
こんな感じで私のスマホの中は、
伊勢さんが食べてる写真でいっぱい(^^)
食べてるときの伊勢さんは、ほんとめんこい(^^)




皆さん


伊勢さんにはもう一つの顔があるのをご存知ですか?


そ・れ・は~


アーティスト雪音としての顔。

震災前に歌手活動を始めたものの、震災があり地元に戻ってきました。
私たちの心を癒すべく歌手活動を続けています。

先日、中島みゆきの「糸」を聞く機会があったのですが
めちゃくちゃうまくてびっくりしました。
ご飯たべてる伊勢さんとは大違いです、ほんとに。

Singer雪音のアメーバブログ
http://profile.ameba.jp/isechun-blog/



次回は、お菓子大臣&釣りバカで有名(?)な
佐々木良麻くんを紹介します。

まだまだ堅苦しさが見えるブログですが、
徐々に桜いろになっていくのをお楽しみください。

あやこ

2016年2月19日金曜日

シシュンキの中学生

皆さまこんにちは!
事務局のけんけんです!

facebookやtwitterにはあがりましたが、
浄土寺の桜が芽吹きはじめております。
春が迫りつつある陸前高田です!!

予想以上の取材陣が集まった横田中学校植樹会。
さて、今週は横田中学校との植樹会でした。
この植樹会から、いよいよ
春のシーズンスタートになります。

横田中学校はこの3月で閉校となり、
高田一中と併合されることになっております。
今回の植樹会では、全校生徒14名が
参加してくれました。

作業中の中学生ら。手際よし。

横田中学校の子が、横田町内の
津波の到達地点に植樹する。
横田町は、陸前高田でもだいぶ
海から離れてるところにあります。
津波が到達した場所も限られるのですが、
今回はうまく土地を確保することができました。

事務局のリョーマさんも、
この横田中学校のご出身で、
今回の植樹会を開催するにあたり、
強い思いもあったと思います。

今回僕は撮影に専念させていただきましたが、
リョーマさんが後輩たちに植樹を教えている
その姿は、すげえカッコよくみえました。

植樹作業を見守るスタッフ

話は変わりますが、全校生徒14名。
僕の出身中学校は大体650人くらいいたんで、
ちょっと色々疑問におもうことがありました。
そこで、植樹とはそれてしまいますが、
とある質問を投げてみました。笑

「14人の中で恋愛ってできんの?」

聞いた子は、おそらくモテるであろう
可愛い系男子。すごい勢いで

「ムリムリムリムリ!!」

と首を振っておりましたが
あの照れた表情を見るに、きっと
意中の女子がいるんだろうなと推測できました。笑

この年頃はお互い意識しがちなのに、男女仲の良い姿が印象的でした

その子は、4月に高田一中の生徒と
東京に修学旅行に行くとのこと。

一緒になって間も無い時期での修学旅行ですが
それでもギクシャクしないように、
以前から多く交流をもつ時間を作っていたそうです。
部活動も、一緒に行なうようにしていたんだとか。

そうでなくても、思春期を迎えている子どもたちです。
お話を聞いていると、先生方の気遣いと
苦労が伝わってきました…。
はやく新しい環境に馴染んで
くれたらいいなと思います。

植樹作業後、集合写真

次の植樹会は、米崎小学校さんとの植樹会です。
気合入れなおして頑張ります!!

桜ライン311事務局
けんけん(清水健太)