2016年1月14日木曜日

植樹レクチャー撮影映像、その舞台裏。

皆さまこんにちは!
事務局のけんけんです。

いや~、今週は冷え込みが強烈でしたね!基本的に置物と化した我が家のテレビですが、最近朝はニュースをつけるようにしておりまして、東京なんかでもかなり寒くなっていると聞きました。さてさてそんな今週の桜ライン311事務局ですが、「植樹レクチャー映像」というものの撮影がございました。

…植樹レクチャー映像ってなんぞや!
初めて植樹会に参加される方でも、桜の植樹方法を理解していただくための映像です。参加者の皆さまは植樹会当日、セレモニー会場でこの映像をご覧いただいてから植樹地に向かいます。


上の映像、実はだいぶ前に撮影した古いものなんです。桜の植樹方法は、コレ!というような定説が存在していなくて、各地の風土によってその方法は様々。これまで桜ラインでは、地元の造園業者さんにアドヴァイスをいただいたりしながら、改善・改良を加えてきました。その結果、古い映像とは異なる方法などが出てきてしまったのです。そこで、レクチャー映像を撮りなおそう!となったわけなんです。

リョーマさん制作の台本

こちらの台本をみてください。超本格的じゃないですか?中身をみるとさらにすごいんです。


これを見た人から、「リョーマさんって演劇かなにかやってたの?」と聞かれました。そんなことはないのですが、さすがのリョーマさんです。とんでもない完成度。すごい。

撮影は、普段東京在住の小川理事
以前の映像は、私たちの畑で撮影したので平地なのですが、実際に植える現場は斜面がほとんど。よりリアルに理解していただきたいので、今回は斜面での撮影でした。映像を撮りなれているはずの小川理事も、これには大苦戦していた模様です(笑)岡本代表も僕も、斜面を滑ること数回。

様々な体勢で撮影する小川理事
斜面での長時間の作業で足はがくがく。運動不足が否めませんね。陸前高田市は車社会、普段の生活では1日2000歩くらいしか歩きません。これは本当に気をつけないと…頑張ります。


撮影は押しに押して、日が暮れるギリギリまで続けられました。しかし、なんとか無事に終了!見てください、セイヤさんのこのやりきった~!!というポーズ(笑)みんな、足腰にキテおりましたね。僕も温泉行きたくなりました。

今日のブログは、そんなレクチャー映像撮影の舞台裏をご紹介でした!冒頭にもお話しましたが、めっきり寒くなっておりますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください!^^

▼今週のベストショット▼

陸前高田市、ちょっぴり積雪(米崎小学校仮設住宅より)


0 件のコメント:

コメントを投稿