2013年6月24日月曜日

枯れていなかった!オオシマザクラ。

こんにちは。
本日の陸前高田は梅雨とは思えないくらい良いお天気!
半袖だと、暑くも寒くもないとってもいい気候です。
今日はやませが来ていないし、このまま夜も冷え込まないといいなぁ。

さて。4月末から5月にかけて1本ずつ確認した、植樹した苗の状況。
オオシマザクラは芽のようなものがあるけれど葉のない苗が多く見受けられ、
枯れているのか、生きているのか判断が難しかったので、
もう一度確認しに行きました。

4月末に確認したとき、枯れてしまったのかな。。。と思っていたオオシマザクラ。

ところが。
なんと、こんなに立派な葉が!!

他の品種より葉を付ける時期が遅いことが分かりました。
幹は元気そうなのに葉の無い苗ばかりだったので、
事務局でもあやしいなぁと思っていて再確認しました。
勘が当たりました!^^

ちなみに樹皮はこんなかんじ。これは元気のある幹。

悲しいことに枯れてしまっていたオオシマザクラの樹皮は
こんなかんじでシワが深いです。

オオシマザクラの幹は、筋のような模様のような線が入っているので
シワのように見えていました。
むつかしいなぁ。。。



上代

0 件のコメント:

コメントを投稿