2015年7月6日月曜日

梅雨とカビカビとブルーベリー

ご無沙汰ブログになってしまいました。
事務局のけんけんです。

7月に入りましたね~!
梅雨まっさかりです。じめじめ。
仮設住宅の大問題である、多量の湿気による
カビカビの大量発生の時期になりました。笑
既に、塚本さんは対策を講じている模様です。

陸前高田の梅雨は、東京ほどつらくはないんですけどね。
海風がふいて、梅雨のわりにカラッとしていて過ごしやすいです。
しかし、それでも仮設はカビカビです…。


さて。米崎町の佐野上というところにブルーベリー園がありまして、
昨日ブルーベリー狩りに興じてまいりました。
今年は例年よりは1週間ほど早く、収穫時期を迎えたとのことでした。


新鮮な国産のブルーベリーですよ。
もっとすっぱいものだと思っていましたが、
そのままでも十分に甘かったので驚きました。

「ブルブルブルブルアイアイ、ブルベリアイ♪」
と、わ○さ生活のCM曲を1時間ほど歌いながらひたすら摘む。

集中力が切れて「はやく帰りたい!」と
お母さんたちに駄々をこねる子どもたちをよそに、
摘んでは食べ、摘んでは食べ。
気がつけば右手がブルーになっていました。

家に2パックほどお持ち帰りして、初めてのジャムづくりに挑戦。


パンに塗るか、ヨーグルトに入れるか…
くらいしか思いつきませんでしたが、
こういうものもあるんですね!

ジャムとクリームチーズをクラッカーにのせてみました。
自分で作っておいてなんですが、いやあ美味しかった。
素材の味が全てを物語っておりました。

米崎町、最高です。
りんごだけじゃないですよ。
アントシアニン最高です。


さてさて。7月に入りまして、桜ライン311は法人5期目に突入しました。
「2015年7月1日新年度(法人5期)のご挨拶」
http://www.sakura-line311.org/news/info/4032

ここまで活動を続けてこられたのは、
ひとえにご支援くださった皆さまのおかげです。

目標の1万7000本までまだまだ道のりは遠いですが、
今後も桜ライン311をよろしくお願いいたします!

桜ライン311事務局
けんけん

0 件のコメント:

コメントを投稿