2014年10月23日木曜日

立派におがる為に。

こんにちは伊勢です☆


本日は、土地確認チームのある日のヒトコマを
ご紹介しようかと思います(*^^)


現在土地関係は、地元出身の佐々木・伊勢が
メインで動いておりますが・・・


今回はコチラ!


【シダレ桜のお手入れ】
に関してです!


シダレ桜は数年は支柱を立てて、
上向きに伸ばさないと
美しいシダレ桜には成長しません。


夏に行った全箇所確認の際に、
少しずつ取り組んではいたのですが
まだまだ追いついていません・・・


ですが、心強い助っ人が現れました!!!


こちらのお方。


植樹会にも何度かご参加して下さっている
県内在住のSさんです!

(植樹ボランティアさんなら、
ピンとくる方がいるかもしれないですね♪)


桜の管理を30年程やってらっしゃっているベテラン!!


当団体の桜の管理も手伝いたいとのことで、
月に一回シダレ桜のメンテナンスを
一緒に行っています。


既に枝垂れてしまって地面につきそうになっている枝を
このように支柱を立てて矯正。


さすがの職人技です!

お手入れ前


お手入れ後
まっすぐにすると、より大きく見えますね!
こちらで樹高3,5mほど。


植えた当時は1,8m前後だったので、
順調に成長している様子が嬉しいです☆


スタッフにも色々アドバイスいただき
勉強させていただいてます(^^)/

この図はまさしく造園業の跡を継ぐ息子のよう(笑)


いや~本当にありがたいです!!!
わたしたちの活動はたくさんの方々に支えられているなぁ~
と、ふとした瞬間にいつも感じております。


感謝、感謝☆


スタッフも桜に関してはまだまだ知識が足りませんが
日々勉強して桜を守っていきたいと思います!

立派におがってね!
(育ってね)

土地チームの戦いの日々は続く・・・


事務局☆イセ

0 件のコメント:

コメントを投稿