2014年10月6日月曜日

車社会。普段歩かぬ街を歩く。

こんにちは!事務局のけんけんです!!

例の台風が近づいてきております。
土砂災害や人的被害が心配ですが、
昨年も10月の台風で米崎の林檎たちがやられた記憶があるので、
そちらもすごく心配です。要・警戒。


さて。
陸前高田ではこの週末、ビッグなイベントが目白押しでした。
広田町根崎では鶴樹神社例大祭があったり。
未来商店街では「小さな音楽祭」というものがあって、
僕が青春時代を共に駆け抜けたビッグなアーティストがきたり。

この2つは僕は行っていませんが、
伊勢さん・塚本さんがきっと書いてくれることと思います。笑


さて僕はというと、土曜日はまちづくりプラットフォームさんの「まちあるき」に参加してきました!




まちづくりプラットフォームさんのHPはコチラ

参加者を数チームにわけて、
矢作、下矢作、生出をまわります。
僕の所属は生出のチーム清水。



勝手にリーダーに任命されているのか、
なんて思いましたが、もちろんそうではなく。

清水と書いて「しず」と読むようです。要は地名です。
(地元の方は「すず」の発音に近かったですね)

生出地区コミュニティ推進協議会の会長
菅野征一郎さんにガイドをしていただきながら、2時間歩きました。

陸前高田というと海のイメージが強いかと思いますが、
生出からは海が見えません。ほとんど内陸のようなイメージでした。

名水、滝、木炭のまち。
清水の湧口(すずのわっぐづ)から出ている湧き水は、
その辺のミネラルウォーターより遥かに美味しい。

その他、征一郎さんに生出の歴史を聞きながら、駆け足気味にまわります。




征一郎さんのガイドがあったからこそ、
知れることが沢山ありましたね。
本当にありがとうございました。

簡単にですが、動画にまとめてみましたのでよかったらドウゾ





さてさて。
今週末にはいよいよ活動報告会が
大阪・愛知・東京の3会場で開催されます!
http://www.sakura-line311.org/news/info/2911


活動報告会は、普段中々お会いすることが出来ない皆さまと、
直接顔を合わせることができる貴重な機会だと思っています。
事務局では、準備を万端に整えているところですね。

皆さまとお会い出来ることを楽しみに。
それでは。


けんけん




0 件のコメント:

コメントを投稿