2015年4月27日月曜日

ビューティフルライフ

こんにちは!
事務局のけんけんです!!

いやはや月日が経つのは早いもので、
ゴールデンウィークなる期間がやってまいりましたね。

※桜ライン311事務局は、暦どおりのお休みをいただきます。
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
http://www.sakura-line311.org/news/info/3920



さてさて。

昨日、一昨日と、
特に意識したわけではないのですが
岩手名物をたくさん食べました。笑


はいまずこちら。
岩手県民ならば知らない人はいない、福田パンです。
盛岡に本店がありまして、本店に行くと
その場でクリームをサンドしてくれます。

ピーナッツクリームやあんバターなどポピュラーなものから、
メンチカツやコロッケなどの惣菜系、
「ザ★ピーナッツ2」という謎のフレーバーまで、まさによりどりみどり。

ちなみに上の写真は店舗限定フレーバーのスイートポテトに、
ホイップクリームを組み合わせました。
オリジナルの組み合わせが作れるのも、魅力のひとつです。

福田パン本店、いってみてください。



こちらは、あまちゃんで一気に知名度をあげた久慈市名物、
甘さとしょっぱさの奇跡のバランス「まめぶ汁」です!!

特徴的な団子が投入されています。
団子の中に、なんとくるみと黒糖。

甘さとしょっぱさの交互攻めというのは、
うーーーん?と思いながらもついつい箸が進んでしまいます。

ちなみに僕はあまちゃんをほとんど見ていないので、
久慈のまめぶ汁はこれを食べたときに知りました。笑

これまた非常に美味しかったです!!



そしてコチラ。なんだと思いますか?
「あずきばっとう」という食べ物です。

あずきと、うどんです。以上。笑

食べた感じはなんでしょうね、
餅の代わりにうどんが入っているお汁粉…のような。
ちなみに、冷たい食べ物です。

陸前高田では、イオンやマイヤなどのスーパーに
普通にならんでいます。

これについては、好き嫌いが非常に分かれると思いますので、
ぜひ一度実際にたべてみることをオススメします。



もうすぐ5月。
子どもの日も近いので、市内でもちらほら
こいのぼりが上がっています。

陸前高田のこいのぼりは、
真下に吊るすのが主流…なのかな?笑

それでは今日はこのへんで。
皆さま、良いゴールデンウィークをお過ごしくださいませ!!


けんけん

0 件のコメント:

コメントを投稿