2014年5月27日火曜日

桜ライン311が取材される!の巻

つどいの丘よりこんばんは。
事務局の塚本です。

昨晩の高田は濃霧。


景色は幻想的ですが、
この中での車の運転はほぼ初心者な私にとっては
かなりガチガチに緊張するひとときなのでした。

ガチガチに緊張するといえば、

先日桜ライン311のfacebookでもご紹介をさせていただきましたが
事務局スタッフ総出で取り組む「ゼンカショカクニン」の取材。
思いもよらずに突然にマイクを着けることになってしまった
リョーマさん、ガチガチな緊張をしておりまして
移動の車の中から半ば私に八つ当たり気味になっておりました。


このちょっとぎこちない背中からも伝わりますかね。
緊張の中でもしっかり大人風に対応していたリョーマさん、
マイクから解放された後の安堵感の中で
「放送で使ってもらえるかなぁ」。
映像の使用については気になっているようでして。。。


続いて、代表の翔馬さん。
翔馬さんはさすがにこなしている場数が違うもんで
できれば私には何も聞かないで欲しいなぁ、と
お仕事とはいえ密かに願ってしまう私たちを横目に
桜のメンテナンスについての説明をサラリとこなすこの余裕。

その奥では、当日に立ち会っていただけた地権者さんの取材。
植樹を続ける私たちが発信する言葉ではなく
植樹を受け止める側の言葉。
普段そこまで踏み込んだお話ができることも少ないため
作業をしながらも耳をそちらに傾けておりました。
気持ちが元気になる貴重なお話がうかがえました。
ありがとうございました。


桜もそんな取材陣に応える俳優魂!?を見せてくれたのか
一輪だけ見事に咲いてくれていました。
なんでしょう、このフォトジェニックなシーン演出。にくい!


えぇっ。私もですかぁ。
記録係なもんで、こんな地味な作業なんですけど。。。

ということで、いつもとは違うドタバタな「ゼンカショカクニン」。
盛り沢山な内容でしたが、2分くらいに編集されるとのこと。
どこまでご紹介できるかはいまだ不明です。
取材された私たちもドキドキで6月上旬予定の放送を待っておりますが、
詳細が決まりましたら、また皆様にお知らせいたしますので
よろしくお願いいたします!

取材班はこちらの番組からいらしてました。
TBSテレビ ニュースバード
http://www.tbs.co.jp/newsbird/


おまけの1ショット

今日の事務局はこちらの方々をお迎えして、、、
という内容についてはまた明日。伊勢さんにバトンタッチ!
お楽しみに!

寿

0 件のコメント:

コメントを投稿