2014年5月23日金曜日

佐々木、母校へ帰る。

お久しぶりです!

金曜日担当・ササキリョウマです。

色々と仕事が立て込んでおり2週連続でお休み(先週はけんけんが代打投稿)してしまいました。。。


本日は、ちゃんと投稿させていたさきます。




今週、月曜日、19日。

私、ササキリョウマは陸前高田を飛び出し横浜に行ってまいりました!

桜ライン311を追ったドキュメンタリー、「あの街に桜が咲けば」の上映会にお邪魔しました。

会場は、神奈川大学さん。
私、ササキリョウマの母校でございます!


校舎前で小川監督とパシャリ。

2人が手に持っているのは、神奈川大学名物「神大ソフト」!

学食で販売しているソフトクリームなのですが、学食だからといって侮るなかれ!
各種メディアで取り上げられるほど、おいしいソフトクリームです。

その味には、小川監督も大満足でした!



そんなソフトクリームが名物の神奈川大学さんは、
東日本大震災の発災以降、東北への支援を続けています。

「KUボランティア駅伝」と銘打って、学生さんを継続的に陸前高田の復興ボランティアを派遣しています。

その縁あって、今回、法学部の講義の中で「あのさく」を上映する運びとなりました。




被災地支援に積極的な大学なだけあって、学生さんたちの関心も高く、皆さん真剣に「あのさく」を鑑賞し、小川監督の言葉に耳を傾けていました。



講義の中では、私からもお話させていただきました。



陸前高田出身者として、この災害に対する気持ちをお話させて頂きましたが、いかんせん、こういう状況になれていないもので、非常に拙いスピーチとなってしまいました・・・

しかしながら、優秀な後輩達ですので、きっと私の言葉を斟酌してくれたことと思います。

講義終了後も学生さんたちや被災地支援を担当されている職員の方々とお話させていただき、とても充実した1日となりました。

後輩たちの頼もしい姿をこの目で確認でき、明日への活力をもらいました!


私も後輩たちに負けずに「積極進取(神奈川大学の建学精神)」に今後も頑張ってまいります!!






リョーマ


0 件のコメント:

コメントを投稿