2014年7月16日水曜日

語り継がれていくもの

おばんです☆

明日からグアムでバカンス予定の伊勢です♪

久々の海外!
ということでダイエットに励んでおりましたが、
一か月ほどで約5キロ減量致しました!(^○^)


・・・が、誰も気づいてくれません(笑)
どういうことでしょう・・・

大好きなかつ丼は遠慮していましたが
食べる量はあまり変わっていません!


ただお菓子を禁止していたのと
夜な夜なTRFのダンスエクササイズを頑張っておりました(笑)





TRF様、ご指導ありがとうございますw


(噂によると事務局のリョーマさんもダイエット中だとか・・・
ご披露までお楽しみに♪)


さて、これは前置きで、昨日の出来事を書きたかったのですが(^_^;)
昨日、陸前高田市高田町の八坂神社の伝統行事
「お天王様」に参加してきました。




こちらは御神輿が出発する前の様子。
(うちのスタッフが写真を撮っている様子を撮りましたw
担ぎ手の一番左が翔馬さんです!)

代表が御神輿を担ぐ!
ということで、私どもは掛け声だけ参加(笑)

「わっしょい、わっしょい!!!」
の掛け声と共にみんなの気持ちが一体になっているようでした!


来月から本格化する被災した市街地のかさ上げ工事により、
このルートを歩くのは今年で最後・・・


いつも仕事でも通っている道なのですが、
こうして旧市街地を歩くのは久しぶり。

懐かしい風景が浮かんでくるのと共に
忘れゆく景色があることが切なく感じました。

これからかさ上げが本格化していくと
どんどん以前の記憶も薄れていってしまうかもしれない・・・

復興が進んでいく一方で、こうした気持ちも交差していくけれど
こうして伝統行事を受け継いでいくことの大切さ、
強い意志をもった地元民の勇姿に出会えた
歴史的瞬間のように感じました!



思いを語り継ぐ。


桜ライン311の活動も、このようになってほしいと願います。



事務局 イセ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿