2014年7月31日木曜日

夏祭り

つどいの丘よりこんにちは。
事務局の塚本です。

7月も今日で最終日。
明日からは8月ですよ!
陸前高田で8月といえば「七夕まつり」。
旧暦の七夕である毎年8月7日に行なわれるのです。

この時期はそれぞれの祭組での山車づくりや
太鼓やお囃子の練習もいよいよ追い込みです。
事務局がある商店街の駐車場でも夜になると
子供たちが練習するお囃子の音が聞こえてきます。



震災後山車や太鼓も流されてしまい
一時はお祭りの開催も危ぶまれましたが
こんな時だからこそ、と市民が立ち上がり
また全国からのご支援もいただきながら
本来の台数よりも少ない山車の数ではあったものの
「うごく七夕」は開催されました。

お祭りにかかせない山車は
1万枚を超える数の「あざふ」という色紙で彩られます。
その制作風景はこんな感じです。



ひたすら「あざふ」を折りお花をつくっております。


これはこれでこの圧倒的な数に
何だかひとつのアート作品のようにも思えますね。
ここからひとつひとつ山車に貼り付けながら装飾をしてゆくのです。

震災後同じ地域にいた住民の方々もばらばらとなりましたが、
お祭り準備がきっかけとなりこうしてひとつの場所に集まり
色々なお話ができるのはホッとするひとときに
感じられているようにも見えました。



お祭りは昼の部と夜の部の2部構成で行なわれます。

昼の部は子供たちが主役。
太鼓もお囃子も、山車を引くのも子供たちが中心。
山車の鮮やかな飾りつけを楽しみます。



夜の部は大人たちが主役。
大人といっても、お祭りですから
みんな子供のように楽しみますけどね。
夜は電飾もつき、暗い中賑やかなお囃子と共に
華やかな山車が街中を練り歩きます。

来週の木曜日がとうとう本番です!

ということで、事務局でも街をあげてのこのお祭りを
これからの世代へ伝承してゆくため、参加をさせていただきます!
そのため、平日ではありますが事務局は終日お休みとなります。
みなさまのご理解のほどよろしくお願いいたします。

台風の影響が心配な今日この頃。


8月の事務局のお休みについてはHPお知らせをご確認くださいませ。
http://www.sakura-line311.org/news/info/2518


寿

0 件のコメント:

コメントを投稿