2014年7月3日木曜日

ごし餅秘話

こんにちは☆


ここのところ晴れの日続きで嬉しいのですが
ちょっと女子には日焼けが厳しい時期と
なってまいりました・・・

女子はほんとに色々大変です!!


と、たまには女子っぽい発言からスタートのイセですw


さて!


突然ですが、こちらの写真を見て、
なにか分かる方はいらっしゃいますか?





陸前高田市役所近くにて仮設営業を行っていた
「りくカフェさん」


この度、本設されるとのことで、
昨日建て前にお邪魔し
ごし餅拾いをしてきました!

りくカフェさん、本設おめでとうございます!!!


この辺りで建て前(上棟式?)といえば
「餅まき」が行われるのが習わしなんですが
他の地域ではあまりないようですね?

山から切り出した木で家を建てると
「山の神さま」がついてくるので、
神さまが好物の餅を家の外にまいて
お帰りいただくのだそうです!

この餅のことを「ごし餅」と呼んでいるのですが。

わたしは小さいころから、
建て前・・・といえば餅!


ということで、喜んで参加していたものでした!

そして、お母さん方はザルを持ってきたり
割烹着を広げてキャッチしたりとパワーがすごい!w

子どもだろうが、容赦なく餅を争奪していたのを覚えています(^_^;)




それでは昨日はどうだったのでしょうか・・・?


「ごし餅」拾いの様子。

・・・昔思っていたほどのバトルはなく、
仲良くごし餅を拾っておりました♪

きっと、昨日はお上品な方が多かったんですね!笑



あ、わたくしめもバッチリ拾ってまいりました!!


ナイスキャッチの瞬間を塚本さんが撮ってくれました(^^)/
ふ~
いい汗かきました~


こちらがGETした「ごし餅」
実は、餅だけではなくお菓子や御捻り(5円玉)まで飛んでくるのです!



おやつに皆でいただきました。
けんけんも美味しく食べてくれた様子!


いつも美味しそうに食べてくれて気持ちいいですw




オマケですが。

実はわたくしも、Uターン後に、
ごし餅ネタを書いておりました♪
個人的なブログですので、暇な時にでも覗いてみてくださいませw
http://ameblo.jp/isechun-blog/entry-11233073465.html

色々余計なことを書いてしまいましたが、
りくカフェさんが完成し、お邪魔するのが楽しみです(@^^)/


皆さまも是非、陸前高田にお越しの際は
NEWりくカフェに遊びに行ってみてくださいね!


事務局☆イセ

2 件のコメント:

  1. 合掌。東山町は「ごすもず」です。「ごしもち」は上品すぎます。

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただきまして、有難うございます!
      事務局の伊勢です。

      「ごすもず」素敵です(笑)
      確かにちょっと上品に言い過ぎてしまったかもしれませんね!
      今後は、気仙語も発揮して更新していきたく存じます(^^)

      削除