2014年9月26日金曜日

秋晴れの日に

こんにちは!

今週2回目の更新、佐々木です。

本日の陸前高田は秋晴れ!

最近、秋雨続きでぐずついた天気が続いていたので、
嬉しい晴れの日となりました。

南の方では、台風が発生しだしているようですが、晴れの日が続いて欲しい
と願っている今日この頃です。

本日、9月26日は、

1959年に日本観測史上最大の台風、伊勢湾台風が日本列島に上陸した日
だそうです。

伊勢湾台風によってお亡くなりになった、もしくは行方不明となった方は約5200名。
近年では、治水が進んだためか、台風被害によって多くの犠牲者が
発生する事態は少なくなっていますが、

この先、伊勢湾台風のような想定外の大きさの台風が発生する可能性はゼロでは
ありません。

今日という日を自身の防災状況を鑑みる日にしたいと思っております。


さて、本日は、

事務局の日常風景をつらつらと書いていこうと思います。


本日は、午前中に外回りをしてきました。

以前、庭先に2本、桜を植樹させていただいた地権者さん宅へ。

今回は、更に植樹本数を増やしたいとのご要望をいただき、その植樹場所に目印杭を
打つため、お邪魔しました。


割と平坦な場所に4本の植樹が決まりました。

品種は、地権者さんの「赤い山桜らしい花がいい」というご要望により、
オオヤマザクラを植樹することになりました。

11月に開催する秋の植樹会で植樹をする予定です!



午後は一転デスクワークへ・・・

秋は、植樹会をはじめとした行事が集中する季節のため、
書類作成に追われております・・・

そして今、気分転換でブログを書いております(笑)


そんな中、本日は、嬉しいお届け物が!

はるばる九州大分県から


素敵な絵が届きました!

こちらは、「あの街に桜が咲けば」をご覧になり、イ
ンスピレーションを受け作成したそうです。



タイトルは、「さくら祭り」。

楽しげなお花見の絵の奥に陸前高田のシンボル一本松が見えます。
高田の明るい未来を描いていただいたようで、心が温かくなる作品です。

バタバタとした事務局に一服の清涼剤をいただいた本日の午後となりました!


0 件のコメント:

コメントを投稿