2014年9月1日月曜日

子どもは風の子。

こんばんは!
けんけんです!!

いよいよ9月に入りましたね。
陸前高田では、朝晩はかなり冷え込み、
季節の移り変わりが感じられます。

皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?
体調管理、気をつけていきましょう。



さてさて。

8月23日、8月30日の2回、
パクトさんが取り組んでいる「みちくさルーム」という
子ども支援のお手伝いをしてきました!!


お手伝いとは言うものの、
子どもたちと一緒になって楽しくあそんできました。

ポートボールや王様ドッヂ、蛸つりなど、
レクリエーションがたくさんです。
(ポートボールも王様ドッヂも、大人気なく本気です。笑)



元気いっぱいの子どもたち。
陸前高田では、子どもの遊べる場所がとっても少ないんです。
小学校の校庭には仮設住宅が建設されていたり、
市内には公園もなく、運動ができる施設もあまりありません。

先日小児科の先生から聞いた話では、
肥満率が増加してきているそうです。

こうやって思い切り遊ぶ機会って大切なんだろうなあ。




元々、子どもが好きで教員を目指していた僕なので、
この2回のみちくさルームは思いきり楽しむことができました。
また、非常に勉強にもなりました。

名前と顔を覚えてもらい、もっと仲良くなりたい。
これからも継続してお手伝いできればなと思います。

今回遊んだ子たちが、これからの陸前高田を担っていく。
この子たちが、桜ラインを伝えていってくれたら…


最後になりますが、
スタッフの皆様、学生ボランティアさん、
2日間お疲れ様でした。とても楽しかったです、ありがとうございました。

また参加しますので、今後ともよろしくお願いします!!


特定非営利活動法人パクトHP

活動実績「たこつり大会!小友町みちくさルーム」



けんけん



0 件のコメント:

コメントを投稿