2014年8月29日金曜日

本日、募金曜日

こんにちは!

金曜日ブログ担当の佐々木です!



佐々木は、金曜日のブログ担当であると同時に

桜ライン311緊急人道支援募金担当でもあります。



先日、広島土砂災害義援金募集開始のお知らせをしていただきましたが、本日でプロジェクト開始から、一週間が経過しました。

ニュースでは、広島の惨状と混乱した状況が伝わってきます。

今回、被災者となり、苦しい思いをされている皆様のためにも、

3.11の際に手厚いご支援をいただいた恩返しのためにも、

日々の募金関係業務を頑張っています!




その業務の関係で、私、佐々木はちょっと苦手なことにもチャレンジしました。

私は、人見知りで引っ込み思案のため、広報担当のけんけんや歌手担当(?)の伊勢さんとは違って、メディア対応がとても苦手です。

新聞の取材ならまだ良かったのですが、

今回は、広島の皆様への募金を呼びかけるために、

ラジオとテレビに出演させて頂きました。


まずは、

Aid TAKATAさんが運営する「陸前高田災害FM」にけんけんと出演してきました。


陸前高田の情報をお送りする「情報・every 陸前高田」という番組の中で広島への募金の呼びかけと、6月から実施しているセルビア共和国洪水被害に対する緊急募金活動の御礼を市民の皆様へとお伝えさせて頂きました。

ただでさえ、メディア対応が苦手なのにこの番組は生放送・・・

緊張しまくり、噛みまくりでしたが、パーソナリティの阿部さん、大久保さんの助けもあり、何とか形にはなったと思います。多分・・・



そして、その後、

NHK盛岡放送局さんに取材していただき、

佐々木はお茶の間デビューを果たしました。


岩手県内のお昼のニュースと夕方のニュースで放映していただき、

「めちゃくちゃ緊張してたな(笑)」

と家族や友達に散々冷やかされました(笑)







が、苦手なことをこなした成果は、しっかりと返って来ています!

行き会う方々から、

「ラジオ聞いて募金してきた!」

とか

「テレビ見て募金してきた!」

といった声をたくさん耳にすることが出来ました。



本当に嬉しい限りです。

陸前高田も、まだ「被災地」と呼ばれる状況ではありますが、多くの方々が、我々の活動を後押ししてくれています。

広島への支援は、まだまだ続きます。

少しでも多くの災害で苦しんでいる人たちの助けになるよう、桜ライン311では、募金活動を頑張っていきます!!

皆様のご協力をお願いいたします!!!





「広島土砂災害義援金募集」の詳細はこちらをご参照ください。





佐々木リョーマ

0 件のコメント:

コメントを投稿