2014年8月28日木曜日

お伊勢、研修へ行く

おばんです!


事務局の伊勢です☆


連日の暑さから一変。
本日は20度を切る、少し肌寒い陸前高田でございます。


実は26、27日とジョブカフェいわて様主催の
「メンター養成研修」にわたくし伊勢が行ってまいりました!



改めて、わたくしも指導しなければいけない立場なんだなぁと実感。
(後輩にどう思われているかは、怖いところですがw)


ハッキリ言って、伊勢はあまりこういった研修に参加したことがありません。


ですので、グループワークを中心とした今回の研修は
とても有意義なものでした!


予想もしていないような内容ばかりで、新たな自己の発見や
違った視点から物事を考えることができました。



グループで新聞紙タワーを作ったり

(これはわたくしのグループで作成したものです!)



上司としてふさわしい人

ふさわしくない人について話し合ったり


「ふさわしくない上司」に入らないように
心がけたいところです!!笑


一番印象的だったのは、ペアになって課題として渡された図形を
ひとりが説明、もう一人が図形を書く、というもの。

(お互い背を向けており、顔も見えない状況で
指示された通りの図形を描きます)


これは苦手分野!w


普段、いかに言葉足らず、説明不足があるのかを実感致しましたね(^_^;)


自分本位で物事を決めつけず、分かりやすく的確に伝えようとする姿勢が大事ですね!


仕事の場面で実践できることばかりだったので
活かしていきたいです!


二日間の研修で学んだことは、仕事をする上では基本となることかもしれませんが
普段の業務でつい忘れがちになっていること、新たな自分を見つめ直す良いキッカケになりました☆




ジョブカフェいわて様、有難うございました!!!
http://www.jobcafe-i.jp/index.html


後輩からも信頼される、メンター(指導者)になれるよう
今後も頑張ります!(^^)/


・・・ということで後輩の皆さん、
今後も宜しくね(笑)


メンター伊勢☆

0 件のコメント:

コメントを投稿