2014年8月4日月曜日

僕のイキサツ

こんにちは!

事務局のけんけんです。
いよいよ8月に入りましたね。
陸前高田も、日中は暑いです。夏真っ盛りです。

僕が陸前高田にお引越ししてきたのが2月1日なので、
はやいもので半年が経過してしまいました。

たまーに「どうして陸前高田にきたの?」
なんて聞かれることもあるので、
今日はそれについて書かせていただきたいと思います!




そもそものキッカケは、2012年5月にテレビ東京の「TOKYOマヨカラ!」という
素人参加番組に出演したことに始まります。

(こちらから過去の放送内容を見ることが出来ます)
http://www.tv-tokyo.co.jp/mayokara/
※現在番組は終了しました

この番組内で、ある男(熊?)と出会いました。
桜ライン311の理事であり、
陸前高田ドキュメンタリー「あの街に桜が咲けば」の監督でもある、
小川光一さんとの出会いです。




出会った当初はあまり喋らなかったのですが、
ある時を境に急激に仲良くなり、
2012年12月に東京某所でシェアハウスをすることになったのです。(早)



一緒に池袋までメガ盛りラーメンを食べに行ったり。


バケツプリンで誕生日を祝ってもらったり。
毎日楽しく過ごしていました。


普段コンビニ夜勤が主だった僕は、
日中に小川さんが家で仕事(映画製作)をしている姿をよく見かけました。
そこで桜ライン311という団体を知った訳なんですね。


そして2013年4月。
撮影のために陸前高田入りしていた小川さんを迎えに、
初めて陸前高田を訪れました。


この時は正直、陸前高田に移り住むことになるなんて思いもしませんでしたが(笑)


それから半年くらいしてからでしょうか、突然小川さんから1本の連絡が。
「桜ラインで事務局員やってみない?」と。

びっくりしましたね、本当に。
僕なんかにできる事があるのかと思いました。
24年間東京で暮らしてきた僕が、
1人で陸前高田に住めるのかという不安もありました。
悩みに悩みました。

桜ライン311の東京報告会の後で代表の岡本翔馬さんにお会いして、
心の底からの本音をぶつけ、質問をさせていただきました。
正直に話しすぎたので(相当ぶっちゃけた)、
かなり失礼だったんじゃないかな?と思います。笑



その後、再び陸前高田を訪れ、面接をし、
正式に採用ということになりました。



ちなみにこれは、僕がまだ事務局員になる前に、
当時の事務局の皆さんと撮った激レアショットです。笑




と、ざっくりとになりますが、
僕が陸前高田にきた経緯をお話させていただきました。
偶然の出来事が出会いとなり、出会いが出会いを呼び、今の僕がある。
感謝、感謝です。

半年経って今1番思うのは、
「陸前高田に引越してきて良かった!」
これに尽きますね。毎日が楽しいです。



これからも、これまで以上に頑張っていくので!
皆さんよろしくお願いします!!!



けんけん


0 件のコメント:

コメントを投稿