2015年1月16日金曜日

植樹会に向けて

こんにちはー。

金曜日です。佐々木の出番です。

最近の事務局は、春の植樹会に向けた準備一色です。

造成工事の関係で植樹を延期していた土地も段々と工事が完了し、
「桜植えてもいーよ!」というお声をいただくケースも出てきました。

本日もそんなお宅の植樹地確認に行ってまいりました。


地権者さま立会いの下、植樹位置に目印の杭を打ってきました。

本来の予定であれば、昨年の春植樹で植えれるはずだったのですが、
工期が大幅に延びてしまい、今年の春植樹での実施となりそうです。

やはり、市内のあちこちで工事している関係で、建設土木関係の方達は
お忙しいようです。
今日の現場に限らず、工期が大幅に延びてしまうケースはよく耳にします。

造成工事がひと段落すれば、植樹本数も伸びてくるのですが、こればかりは
仕方ないです・・・




今回のケースとは逆に、桜を植樹した後に、その土地に造成が決まるケース
もあります。

昨日、木曜日はそんな現場の対応をしておりました。

昨年2月ころに苗を引き取り、桜ライン311の畑で一時的にお預かりしていた苗を
造成工事の終了にともなって、植え戻す作業をおこないました。

この植え戻し作業、力を必要とする作業なのですが・・・

事務局イチの力持ち、けんけんが流行の風邪でダウン・・・

この事態に女子チームのパワーをお借りすることとなりました。


造成した土は、崩れないように硬く固められているため、穴堀りに大苦戦。
大き目の石もたくさん混じっており、スコップの先が曲がるほどの場所でした。

ヘトヘトになった事務局スタッフとは対照的に、植え直す桜は、鉢から
飛び出すほど根をはっていて、超元気!


1年間、鉢の中で窮屈な思いをさせてしまいましたが、これからはのびのび
と根を伸ばし、さらに元気に成長してくれると思います!



今日は金曜日なので、通常明日からお休みなのですが、今週末は、年末に
引き続いて少林寺拳法復興支援チームの皆さんと植樹予定地の整地作業
をおこなう予定です。

春の植樹会での植樹地を沢山確保し、できるだけ多くの皆様に植樹して
いただくため、まだまだ今週頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿