2015年2月17日火曜日

備えあれば憂いなし

つどいの丘よりこんにちは。
事務局の塚本です。

今日の陸前高田は朝から緊張感が張り詰めてます。



午前08時06分に最大震度4の地震。
ほどなく市内全域に津波注意報が発表。
津波注意報は午前10時20分に全域で解除されたのもつかの間、
日中も小さな余震が続き、
午後13時46分には再び大きな最大震度5強地震。

広田町に住む伊勢さんは、浸水区域が通勤路になるため自宅待機、
消防団のリョーマさんは、朝から出動で屯所に待機、
私は私で焦ってメガネをかけるのを忘れて出勤、
と、事務局もなんだか慌ただしい始まりで、
終わりまで気持ちの落ち着かない一日になりそうです。



午後の地震では、事務局の本棚から冊子が落下!
震災から4年となる3月11日を前に、奇しくも同じ46分に起きた地震に、
こういう気の緩みに警鐘を鳴らされたと、今一度身の回りの備えを確認ですね。

「無駄」を決してネガティブでなく、あくまでポジティブに
「無駄で良かった」と思えるように、改めてご自身の、ご家族の
防災について考えてみてください。


寿

0 件のコメント:

コメントを投稿