2015年2月24日火曜日

東京と岩手をつなぐ、見えないチカラ

つどいの丘よりこんばんは。
事務局の塚本です。

重ね着の枚数も減らし始めてもいい頃か?と思いつつも
今日も今日とて重ねること5枚の塚本です。

さて、ここのとろころ桜ライン311のブログやfacebookでもお知らせしておりますが、
現在東京では、私たちの活動を応援するプロジェクトが2つも行われております。

まずは、この場をお借りしまして、
今回のプロジェクトを企画していただき本当にありがとうございます。


今日は現地を訪れた翔馬さんからの報告よりその様子を少しだけお伝えします。

東京・渋谷では東急百貨店様による東日本大震災復興チャリティー「咲かせよう。桜ライン。」が開催中。
以前のご紹介ブログはこちらから >>> 「オフィスにひとひらの春」
渋谷だけでなく、東急百貨店各店舗で開催していただいております。



おおぉ、こんなに大きなポスターで宣伝していただいています。
翔馬さんと比べてこの大きさを感じていただけるかと思います。



売り場はこんな風に、東急百貨店各店舗のフロアに設けていただいております。
東急百貨店様のチャリティーグッズにはいつも「記憶や思いをマーキングする」というコンセプトがあります。
震災を忘れずに伝えていくことを、今回は残すための付箋、そして伝えるためのポストカードとなりました。
そんな桜の花咲く付箋を見かけたら、ぜひおひとついかがでしょう?


さて、渋谷から地下鉄に乗ること1駅の表参道では
ソラ様による桜ライン311東北支援キャンペーン「桜の刻印で応援しよう!」が開催中。
以前のご紹介ブログはこちらから >>> 「はやくもサクラサク」 



普段はオーダーメイドのブライダルジュエリーを扱う工房兼ショップ。
キャンペーン期間中はショップの一角に専用の作業スペースが設置されており
ジュエリーに囲まれながらの彫金作業ができちゃいます。
初めての方もスタッフがサポートしながら作れちゃいますから、
ぜひぜひ世界でひとつのシルバーチャームづくりを楽しんでみてください。



ものづくりで支える復興を探る中で、今回の企画が生まれたとのことでした。
この募金箱もこのキャンペーンのために作られたオリジナル。おおぉ。


みなさまおひとりおひとりからのひとつひとつのご支援を
私たちは、桜ラインという形にしていくことで何が起きたのかを伝えていくために
前を向いて進んでいきたいと、改めて強く感じております。


とはいえ、東北には春のドカ雪というまだまだ安心できない気候ですから
まだ気は緩ませず明日も元気に重ね着です。


東急百貨店様HP
http://www.tokyu-dept.co.jp/
東急百貨店様イベントページ
http://www.tokyu-dept.co.jp/season/sakuraline/index.html/

ソラ様HP
http://www.sora-w.com/
ソラ様イベントページ
http://www.sora-w.com/news/campaign/3654/


寿

0 件のコメント:

コメントを投稿