2014年4月15日火曜日

BRT試乗会に行く!の巻

つどいの丘よりこんばんは!
事務局の塚本です。
高田の町もソメイヨシノが咲き始める暖かさとなりました。
吹く風は時折まだ冷たくても
日差しには少し夏の気配さえも感じるほどです。

今日は青い空と青いバスから始まりです。


ここは陸前高田市の小友駅。
東日本大震災で不通となっていた
JR大船渡線の仮復旧として走るBRT(Bus Rapid Transitの略)が
新たに観光型バスを導入するということで
そのバスの試乗会に行って参りました!
気仙沼駅⇔盛駅間を走る三陸の「海」号ですが
今日は小友駅⇔盛駅の往復プチ旅行。


何が観光型かといいますと、バスの座席がこうして
窓に向かって座れるようになっております。
そして太陽の光が海の中に入り込むようなイメージで
差し込むルーフウィンドウで明るい車内が印象的。

じゃん!目の前にはパノラマ三陸リアス式海岸ビュー。

車内にも「海」号ならではのインテリアは
隠れキャラを探すように楽しんで見てください。



途中には既にお馴染みの赤いBRTとすれ違い。
こんな風景がこれから時々見られるようになりそうです。



お土産にいただいたのBRTペーパークラフトで
今日の思ひ出づくり。
事務局の釣竿も作る佐々木良麻作でございます。
青が今日乗った三陸の「海」号、
お隣の緑は柳津駅⇔気仙沼駅間を走る観光型BRTおでかけ「旅」号です。

この観光型BRTどちらも上り、下りで一日それぞれ2本ずつ
運行予定とのこと。追加料金なしの通常運賃のみです。
今日が初乗車というスタッフもおり、車移動が多い生活では
利用度はそんなに高くないBRTではありますが、
時々こんなプチ観光移動なんていう週末いかがでしょ?

BRTについてはJR東日本のHPへ
http://www.jreast.co.jp/railway/train/brt/


おまけの1ショット
帰り道に箱根山の展望台へ 男3人が見つめる先は


寿

0 件のコメント:

コメントを投稿