2014年4月30日水曜日

築港祭2014に参加してきました!

どんよりお天気の陸前高田から、おばんです!

水曜担当のイセです☆

実はブログでけんけんも告知してくれたのですが。


4/26、4/27名古屋の築港祭にお邪魔してきました!


4/26、前夜祭の「特別防災セミナー」として
【あの街に桜が咲けば】の上映。
そして陸前高田市長の講演がありました。




私、伊勢も桜ライン311事務局として現状報告をさせていただきました。


「あの街に桜が咲けば」はやはり皆さんの心に響いた様子で、
上映後はたくさんの方にお声がけいただきました!

とても心強かったですし、会場に集まっていただいた皆さまに感謝です!



そして、ご自身の体験をもとに語られた戸羽市長の講演は、
また心を打つものがありました。

映画の中でも訴えている、
「防災の意識を常に持つこと」
「いざというときに大切な人を守れるのか」

そんなメッセージを改めて考えさせる、貴重な時間となりました。
どうか名古屋の皆様の防災意識が、市民レベルで上がってもらえることを願います。






そして、4/27の本祭!


暑いぐらいの良い天気で、開会式から盛り上がりました!(^^)



たくさんの飲食ブースやフリマ等で大賑わい!!

陸前高田ブースにも、リンゴジャムや高田ホルモン等オススメの一品が勢ぞろいでした!!



私はホルモン焼きの売り子などお手伝いをしておりました!
ホルモンは、本当大好評でしたね(^^)/


そして、陸前高田から一緒に参加の氷上太鼓の演奏。

ステージのすぐそばで聞いていたら、皆さんの思いと迫力が伝わってきて
感動しました!!


そして私は・・・
この日は、歌での出演☆


Facebookやメルマガなどで、素性をバラしつつありますが
4年前から雪音(ゆきね)というアーティスト名で音楽活動させていただいてます!




オリジナル曲は6曲ほどありますが、
最近好評いただいているのは
「君のいる未来へ」

桜ライン311のテーマソングでもあり、一番歌詞に苦労した曲でもありまして。


歌っていると、一気にいろんな情景が浮かんできます。


※うっかり前回のライブでは感極まって泣いてしまい
自分でも焦ってしまいました・・・(^_^;)


今回は泣かずに歌えました!



桜ライン311の植樹活動同様、歌にも想いをのせて
精一杯伝えていこうと思っています!

機会がありましたら、ぜひ聞きにいらして下さいませ♪



最後に、築港祭実行委員会の皆様は陸前高田への支援に全力で取り組んで下さっています。
その熱意がすごいです!

これを機に、今後も名古屋と陸前高田の交流が続いていきますように☆
本当に有難うございました!!


事務局 イセ
シンガー ユキネ

0 件のコメント:

コメントを投稿