2014年6月3日火曜日

ニコニコランチなガガニコ曜日

つどいの丘よりこんばんは。
事務局の塚本です。

東京から岩手にやってきて
冬の寒さは覚悟しておりましたが
なんですか、夏を前にしてのこの暑さは。。。
という日中ですが、いったん陽が落ちると
まだまだ長袖がちょうどよい気候です。


そんなもんで、かなり油断をしてしまったのが先週末。
この陽射しの下、何の対策もなく釣りに出かけた私の
肩はちょっと焦げてます。
お母さんに怒られそうな事態です。
お母さん嫁入り前にごめんなさい。

いやいや、今日は連日の暑さのお話ではありません。
以前にリョーマさんのブログでもご紹介した
桜ライン311のオフィスにやってくるパン屋さん
「母笑(ガガニコ)」さんのお話。

「こんにちは~パン屋で~す」

!!!


その声に振り返れば焼き立てパンがほら、どっさり。
甘いパン、しょっぱいパン、がどっさりなのです。
しかもほとんどのパンが150円だもんで、


はい、ちょっとした争奪戦です。
イチジクパン!チーズパン!チョコパン!
順番を待ちながら「私の欲しいものを取ってはくれるな」
と仲間たちの背中を見ながら思わず願ってしまうのは、
おいしさの仕業です。


じゃん!
ある日の戦利品
「栗アンパン」と「イチジクパン」


じゃん!
ある日の戦利品
「チーズパン」と「チョココロネ」

メニューはいたってシンプル。
でもシンプルだからこそ、味のごまかしがきかないってもんで、
地元岩手の材料にこだわり、添加物を使わないパンは
お母さんたちの技と優しさによってまっすぐにおいしいのです。

食べる前の選ぶ時からもうウキウキで。
食べたらもうニコニコで。
そんなランチができるのがガガニコ曜日。
不定期ですが、今のところなんとなく金曜日。
あくまでなんとなく。

じらしてくれますね。
母(ががぁ)たちってば!

さて、今週の金曜日はニコニコガガニコ曜日になるのでしょうか?
乞うご期待!


母笑(ががにこ)
岩手県陸前高田市横田町字黄金山38-5
http://www.tohoku1000.jp/entrepreneur/detail/232/


寿

0 件のコメント:

コメントを投稿