2014年6月9日月曜日

東京思ひ出物語

つどいの丘よりこんばんは。
事務局の塚本です。

本日、月曜日はけんけん担当!
を、楽しみにしていた方にはごめんなさい。
週末を東京で過ごした私、
記憶の新しいうちにということでお付き合いくださいな。


弾丸週末東京の思ひ出①
紫陽花には雨の潤いがよく似合うってもんで。


東京はどっぷり梅雨模様。
シトシトという可愛いもんではありませんでしたが
今が見頃の紫陽花たちをより見事に咲かせて魅せましょう
という雨の心意気を感じたので、許すことにしました。


弾丸週末東京の思ひ出②
話題の映画「チョコレートドーナツ」を見る。


チョコレートドーナツ公式HPより
http://bitters.co.jp/choco/

1970年代にアメリカでの実話を基にした映画ではあるものの
これは昔に起きた話で終わるものではない、ということだけは
強く強く言葉にしておこうと思います。
あとは、劇場にて。


弾丸週末東京の思ひ出③
お花のお師匠はんに会いに行く。


こちらに来る前に、車の運転にとてつもない不安と恐怖のあった私に
救いの手を差し伸べてくれたお花屋さん「flower shop non-no」。
お花の配達のお手伝いをしながら、運転の練習を重ね
どうにかこうにかなレベルでやって来れたのはノンノさんのお陰なのです!
で、お師匠はんのお花活けをドキドキしながら眺める贅沢。
この一瞬に集中してひとつの作品をつくる姿はどんなジャンルであれ
見てて惚れ惚れしてしまいます。

flower shop non-no HP
http://www.nonno-flower.com/


弾丸週末東京の思ひ出④
パン!


ここんち行かずして東京に帰ったとは言えませぬ。
というパン屋さん「しげくに屋55ベーカリー」。
週末に青山のマーケットに出店中に駆け込む!
危ない、危ない。お気に入りの「やわらかクルミパン」は
最後のひとつだったじゃないですか。

実は、しげくに屋さん。
震災以降被災地支援として、女川を中心に移動パン屋さんを行っています。
そして、なんというタイミング!
明日6/10からの2日間、女川町と石巻市で移動パン屋さん開催とのこと。
分単位で様々な場所を巡りなるべくたくさんの方々と触れ合うのだ!と
鼻息荒く準備中。
平日なのでお手伝いには行けませんが、
いつかしげくに屋さんの移動パン屋さんお手伝いをするのが私の夢なんです。
それまでに、長距離運転ができないとなのですが。。。

おいしいパンで笑顔をつくるパン屋さん。
もちろん味に技あり、技に妥協なしですから、皆さんの笑顔は間違いなしです。
もし、お近くの方いらしたら、ぜひぜひお出かけくださいませ。
そして、東京でも見つけたらラッキー!で
ぜひぜひ最初の「しげパン」手にしてみてください。

場所や内容は違えど、こうして活動する方々との交流はとても勉強になります。
試食のパンを目一杯ほおばりながらの立ち話、ごちそうさまでした!

しげくに屋55ベーカリー facebook
https://www.facebook.com/shigekuniya55?fref=ts


という弾丸週末東京。
最終日にようやく頭まで見せてくれた東京タワーに見送られ帰って参りました。

思ひ出はまだまだありますが、今日はこんなところで。

皆さんはどんな週末を過ごされましたか?


寿

0 件のコメント:

コメントを投稿