こんにちは。
梅雨が明けてもすっきり晴れ渡る日は稀な陸前高田です。
本日はお昼ごろに大雨が降りましたが、午後からはじりじり太陽が出てきました。
4月より事務局のお手伝いをさせていただいていました上代悦子です。
ついに桜ライン卒業日がやってきましたので、
4か月を過ごした事務局を私の目線からご紹介します。
民間企業に5年間勤めていて、NPOに関わるのは今回が初めてです。
まず。事務局は仮設商店街の2階にあります。右側の棟です。
階段をのぼると。
こちらの、ケセンキョードーボックスというシェアオフィスに入っています。
ほかの団体さんや企業さんと事務所を共有しています。
桜ラインは一番奥のシマです。5人座れます。
これが桜ラインのシマです。
冷房がないので、扇風機でこの夏を乗り切ろうとしています。
FacebookやTwitterでも紹介させていただいていますが、事務局はにぎやかで明るいです。
同じ空間にいるので他団体の方々とも自然と交流しています。
朝は毎日9時から10分間全員で清掃をします。
自分たちが使う空間を自分たちで清掃している影響か、
散らかしっぱなしにしたり雑に扱ったりする人がいないです。
ゴミ箱もきれいです。
清掃が終わると朝のミーティング。
事務局全体とスタッフ個人の動きを報告しあいます。
事務局メンバーがそんな動きをしているのか把握しあっています。
当たり前のことかもしれないけれど、大事なことができています。
事務局メンバーは。
SNSやメルマガで紹介させていただいているとおり個性はそれぞれにありますが
共通しているのは、みんな真面目です。
桜ラインを応援してくださる方がたくさんいてくださるのは、
活動内容や活動への想いはもちろんですが、
メンバーの真面目さが伝わっているからだと感じました。
そして事務局メンバーが苦手なのは、スケジュールを立てることです。
がんばってください。
私は卒業しますが、これからも桜ラインを応援し続けていきます。
ありがとうございました!
上代悦子